強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

3DSで「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして電源をOFFにし、…」というエラーが出る様になった

いつもの様に3DSを起動すると数十秒後に突如以下の様なメッセージが表示される様になりました。

エラーが発生しました。
本体の電源ボタンを長押しして
一旦電源をOFFにしてからやり直してください。

症状が直らない場合は
本体の取扱説明書に記載されている
任天堂サービスセンターへ
お問い合わせ下さい。

画面の通りにやってみても改善無し。

ネットで検索した所、無線LANをオフにしたら改善されたという記述を発見。これで改善されました。しかし、無線LANが使えないのは不便なので困りモノですね。

ちなみにマジコンを使ってる人がこの症状が出たとの書き込みも見かけましたが自分は使った事が無いのにこの症状が発生しました。

他にも以下の様な事も試してみましたがいずれも改善はされませんでした。
・本体のファームウェアの更新
・SDカードを抜き差し
・SDカードを完全に外す
・ゲームのカードを抜き差し
・ゲームのカードを完全に外す
・「すれちがい通信」や「いつの間に通信」をOFF
ファームウェアの更新については更新作業に入る前にエラー画面が表示されて更新できませんでした。そもそも、eShopをちょくちょく使っていたので多分現在のものが最新の可能性が高いです。

関連情報

ネットは1日10時間 : 海外では3DSがブラックアウトするケースが数多く報告されているらしい
http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/3646395.html