強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

新しい検索エンジンのアイディア

そろそろ、「Apple」って入力したら「それはコンピュータ会社ですかフルーツですか?」みたいに質問をして来るような検索エンジンをどこか作ってくれないかなぁ。マシンリソース的にも今だと現実的な気がするし。

検索エンジン版アキネイターみたいなのが理想。

もちろん常にそれだと面倒くさいので通常検索と対話検索が選べれるのが良い。

iPhone の Siri でそれが出来たら良いけど今の所一番可能性が高いのはドコモのiコンシェルかな?

iコンシェル的な機能を持った検索サイトを始めたらかなり面白い事になると思うんだけどなぁ?

(2012/12/05 追記)
Google検索エンジンに近いものが搭載されたみたいです。

3. 探しているものをより確実に指定できるように
同じキーワードが複数の異なるものを指す場合があります。このような場合でも適切に検索できるようにするため、Google が複数の解釈があり得ると認識した場合には、検索結果に複数の候補を表示します。たとえば「カサブランカ」というキーワードは、映画とも解釈できますしモロッコの都市とも解釈できるので、それぞれの解釈に限った検索をするためのリンクを表示します。

Google Japan Blog: ナレッジグラフ "モノ" を認識する検索エンジンに向けて
http://googlejapan.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html?spref=tw