強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Herarchy でフォーカスの当たっているオブジェクトの子として「空のGameObject」を作るエディタ拡張

Unity って何故か Herarchy で「空のGameObject」を作ると何処にフォーカスを当ててもルートの位置に生成されてしまうんですよね。これをフォーカスの当たっている部分の下に作成してくれるエディタ拡張が Unify Community Wiki に公開されていました。

これを使えば例えばこの様な階層になっている時に a や b を選択した状態で「空のGameObject」を作成すると…

この様に生成されます。

こちらのコードを Editor フォルダの中に保存し、メニューから「GameObject」→「Create Empty Local」と選択するかショートカット「Shift+Option+N」で使えます。

うーん、デフォルトでこの様な動作にして置いて欲しいです(><;)