強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

高校の教科書のiPadアプリがリリース。試しに1つ買ってみました

教科書の電子書籍化、話は色々聞くけど本当に日本でリリースされるのかなぁ?と思っていましたがiPadアプリとしてリリースされたという話をこちらのサイトで知りました。

東京書籍、平成25年高校教科書のデジタル版をiPad向けに発売
http://ipodtouchlab.com/2013/03/tokyo-shoseki-ipad-texts.html

という事で早速、どの様なものか確認する為に1つ買ってみました。購入してみたのは「世界史A」。

アプリを立ち上げるとこの様な画面が表示されます。

タップするとこの様な画面になります。右上に「ダウンロード」ボタンが有ります。

App Storeでダウンロードする時に「やけに容量が少ない(7MB弱)なぁ」と思いましたが後からダウンロードする仕様みたいです。

後で間違いが見つかったりした時に随時修正されるのかな?

後、来年に成ったらどうなるのかが気になる所です。流石に来年のものがダウンロード出来る様にはならないでしょうね。

次のバージョンからは「平成26年度 世界史」という感じで別アプリとしてリリースって感じですかね?

操作

実際に操作してみた所を撮影しました。アプリを実行しているデバイスiPad 3です。

ノートが手書きのみ対応でしかも10ページしか使えないので本物のノートの代わりには使えなさそうです。後、ノートのデータがiTunes経由で取り出せなかったのも残念でした。

しかし、大きな不満はそれ位で最初の電子教科書アプリとしては良い出来だと思いました。

関連情報

東京書籍、マイクロソフトと協業しWindows Azure上でデジタル教科書提供 | エンタープライズ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/29/235/index.html