強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Maker Faire Tokyo 2013」に行って来ました

今年も「Maker Faire Tokyo」に行って来ました。今回は初日には用事が有った為、2日目のみ参加。

Maker Faire Tokyo 2013 | Make: Japan
http://makezine.jp/event/mft2013/

3Dプリンタ

ブログ記事か何かでも見かけた漢字の書き取りを3倍速くする装置。正しい3Dプリンタの使い方ですね。
展示の説明文には実は3本ともきちんと紙に当たる様に書くのはとても難しいとの事w

3Dプリンタは今回も会場に自分で組み立てるタイプのものや自作のものが沢山有りました。
その様な3Dプリンタは自分が見かけたものは全て、PCのファンが付いていました。これは何でだろ?とお話を聞いた所、素材がとても熱せられた状態で出て来るので大きいサイズの物を作る場合は問題無いんですけど小さな作品を作る場合にはネコの耳の部分の様な細長い部分は素材が充分に冷えるより前に上に重ねられる為にファンで冷却しないと崩れてしまうとの事でした。良い工夫ですね。

Autodesk

Autodeskさんのカメラで撮影した2D画像を元に3D画像を作成する123D Catch関連の出展。

Autodesk 123D - 123D Catch turn photos into 3D models
http://www.123dapp.com/catch

このアプリ、撮影した画像をAutodeskさんのサーバにアップすると、解析して3Dデータに変換してくれるというものです。

Autodesk 123D - Get Creative
http://www.123dapp.com/create

その仕組み上、本来はデジカメやiPhone/iPadなどで大量に様々な角度から撮影する必要が有ります。

しかし、今回会場にはこの様なiPod touchと強力なライトが沢山付いた装置が展示されており、整理券を手に入れた人は実際に撮影が出来たみたいでした。

123D Catchのクオリティはこんな感じ。

3Dデータ化した後に3Dプリントしたもの。

【関連記事】

Maker Faire Tokyo 2013:立体モデルが撮れるオートデスクの3Dフォトブース、20台のiPodで同時撮影 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/11/05/maker-faire-tokyo-2013-3d-20-ipod/

3Dキャプチャしたものをガラスに閉じ込めた作品

これは是非、スターウォーズハン・ソロのポーズで作りたいなと思いました。

Looking Glass: Pickle your Dreams in 3D
http://lookingglassfactory.com/

自動演奏装置


羽ばたき飛行機

鳥と同じ様に羽をパタパタさせて飛行する「羽ばたき飛行機」、今回はこんな感じのナウシカに出て来た蟲の様な羽ばたきをするものも飛んでいて驚かされました。

【関連記事】

【 #mft2013 】重さわずか2.1g! 3Dプリントのパーツでできた羽ばたき飛行機(動画あり) : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/11/_mft2013_21g_3d.html

キャプチャ画像をレーザー投影

Kinectで取得した3Dデータの輪郭をレーザー投影した作品。

自動全方位撮影装置

台座が回転し、自動的に全方位から撮影してくれる装置。これは是非、製品として発売して下さい。

音源LSINSX-1」

ボーカロイドがICチップに…
音源LSINSX-1」がヤマハさんのブースにて出展されていました。

【関連記事】

VOCALOIDをチップに ヤマハ、“歌える”音源LSINSX-1」 制御用ライブラリも公開 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/23/news129.html

展示ではUSBでPCに接続出来るものとArduinoのシールドとして作成されていたものが展示されていました。USB版はとてもコンパクトでArduinoのシールド版と違い、それ単体で完結するのでコレ良いなぁと思いました。

「このUSB版はこれから販売される予定有るのですか?」と尋ねた所、「あくまでプロトタイプとして作成したもので今の所、販売の予定は無いとの事でした。残念。ヤマハさん以外の所からでも良いので、どこか出してくれないかなぁ?

【関連記事】

超小型の歌うMIDI音源、eVocaloid搭載のeVY1シールドがスゴイ! : 藤本健の“DTMステーション”
http://www.dtmstation.com/archives/51876588.html#more

子供は何歳から何が出来る?

子どものからだ図鑑 キッズデザイン実践のためのデータブック

子どものからだ図鑑 キッズデザイン実践のためのデータブック

会場で販売されていた書籍。

子供が何歳でどんな事が出来るようになるかなど、子供向けのプロダクトを作成する人が必要となる情報が載っている本。今は必要無いですが子供向けのプロダクトを作成する様な時には購入しようと思いました。

R,G,Bの3色のLEDで照らす

クイズ「R,G,Bの3色のLEDで照らされたオブジェクトの影は何色でしょう?」

R,G,BのそれぞれのLEDが角度を付けて有るのがポイントですね。

ケースや布にプリント

スマホケースや布にプリントするサービス。綺麗に印刷出来てました。印刷方法の特性上、表面が湾曲している様な場合には綺麗に印刷出来ない部分が発生するそうです。

業務用デジタルプリンターが主役のモノづくりショップ HappyPrinters | 東京 原宿 表参道
http://happyprinters.jp/

関連情報

そう言えば今回は暗い部屋を見逃していました。ぐぬぬぬ。
暗い部屋ではこの様な作品なども展示されてたみたいです。実物が見たかったorz

Maker Faire Tokyo 2013 でレゴへのプロジェクションマッピングネタで出展してきた - 凹みTips
http://d.hatena.ne.jp/hecomi/20131104/1383580912

ASCII.jp:今年も大盛況!! ものづくりの祭典「Maker Faire Tokyo 2013」レポート (1/4)
http://ascii.jp/elem/000/000/839/839835/