強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity からユニティちゃん公開

ちょっと記事を書くのが遅くなってしまいましたが Unity からユニティちゃん公開されました。

以下のサイトからダウンロード可能です。

UNITY-CHAN!
http://unity-chan.com/

折角なので遅くなったのを活かしてユニティちゃんの扱い方などについての情報をまとめておきます。

4Gamerさんによる使い方解説記事

「そんじゃ,始めるとしますかっ!」ついに公開されたUnity公式3Dキャラクター「ユニティちゃん」の使い方・初級編 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20140412002/

Web Player 向けにビルド

ブラウザの Web Player 向けに出力するまでの解説記事。

UnityちゃんをUnityで描画して、WebPlayerでPublishする - Qiita
http://qiita.com/mokemokechicken/items/c7b6e96af3ff9cb6c5af

操作を実装

Unityちゃんをキー操作で走らせる - Qiita
http://qiita.com/mokemokechicken/items/137c3a00d44841d3473e

Unreal Engine 4 で使う

UE4でゼロからユニティちゃんを表示させるまで - Let's Enjoy Unreal Engine
http://unrealengine.hatenablog.com/entry/2014/04/15/184432

以下の様な有り難い Tips も記載されている記事。

公開されているFBXデータは最新のFBX規格のFBX2013ではないようです。UE4では基本的に最新技術が使われているためにFBXも2013形式である必要があるようで、インポート時にモーフターゲットが正常に出力されない等の問題があります。

これをなんとかしたい場合にはAutodesk社が無料で提供しているFBX Converterを使用して、FBX 2013フォーマットに変換しておく必要があります。

Unity の中に人によるユニティちゃんのデータを Maya で扱う時のアドバイス

目が下半分欠けて表示される

Unity 上で目が下半分欠けて表示される場合の対処法。

顔に境界線が出るのを補正