強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

鋼の錬金術士の荒川先生の時間捻出テクニック

百姓貴族」の3巻P.57〜58。農作業の生活って忙しいのにどうやって漫画を描く時間を捻出したのですか?と聞かれての答え
   ↓
寝なきゃいいじゃん!!

流石ですw

【紙版】

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)

Kindle版】

まぁ、実際にはこんな感じだったみたいです。

−−この鬼のようなスケジュールをこなしながら、いったいいつ描かれていたんですか!? 
夜です。寝る時間を削ればいいんですよ(きっぱり)。睡眠にあてられる時間も十分とは言えませんけど、たとえ夜しっかり寝てなくても、作業の隙をみて寝られれば体はもちます。たとえば食後とか、畑に出てちょっとヒマだったらそのままゴロゴロして5〜10分寝るとか。そうやって細々睡眠をとるんです。

楽天ブックス|著者インタビュー -荒川弘さん『百姓貴族』 
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/arakawa-h/


──でも第1話に登場した、農家の1日を表すタイムスケジュールを見る限り、農家の子には絵なんて描いてる時間が無さそうですが。

寝なきゃいいんですよ(笑)。というのは冗談ですが、冬になれば畑仕事がなくなるので、冬に描くことが多かったかな。あとは雨が降った日。畑入れないからマンガ描ける、ラッキー! って。だから雨の日はいまだにウキウキして好きですね。

コミックナタリー - [Power Push] ニコ×ナタ(コミック) (1/2)
http://natalie.mu/comic/pp/nicoxnata-comic03