強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

タイトル通り、 UIKit を徹底解説している本「UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発」

結構前に献本頂いたのですが記事書くのが遅くなってしまいました。すみません。

タイトル通り、 UIKit を徹底解説している本です。入門的な部分の解説は無く、いきなりガッツリな解説が始まるのでアプリを数個作った後か、 iOS 開発の入門本を数冊読んだ後に読むのが良いかな?というくらいの難易度の本という印象でした。

UIKit はしっかり知らなくてもなんとかなる場合も多いですが凝った UI を実装していると突如、「なんでそんな変な挙動するの?」「えっ?なんで表示されない?」なんて奇妙に思える挙動をして原因解決に苦労するという場面も出てきがちです。

その為、入門レベルを脱出したらこのような本でしっかりと UIKit の挙動を理解しておくと奇妙な挙動をした時にも「もしかして、あれが原因かな?」と予想が立てやすくなり、トラブル時にも素早く対応できる様になるかと思います。

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発

UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発

Kindle版も有ります。