Unity for PSM で2D向けゲームを作る場合を想定した物理エンジンのパフォーマンステスト
以下のコンポーネントにて検証してみました。スプライトの画像は実際のゲームに近い様に透過有りのものを使いました。 Unity Editor for PSM のバージョンは 4.3.4。
- Box Collider 2D
- Circle Collider 2D
- Polygon Collider 2D
- Box Collider
- Sphere Collider
以下の中央のものが Polygon Collider 2D で、当たり判定のポリゴンの頂点数は28です。
大体、以下の数表示した辺りからフレームレートが落ちてる印象です。
種類 | スプライトの数 |
---|---|
Box Collider 2D | 140 |
Circle Collider 2D | 90 |
Polygon Collider 2D | 25 |
Box Collider | 130 |
Sphere Collider | 196 |
Sphere Collider が一番パフォーマンスが良く、 Polygon Collider 2D はよっぽどの理由が無い限りは使わない方が良さそうです。
こちらに Unity のプロジェクトを置いておくのでこちらで確認下さい。背面タッチか○ボタンを押しっぱなしによりスプライトを生成できます。☓ボタンでメニューに戻ります。