強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

TileMap (タイルマップ)の機能の実装状況

Unity には現在、2017.2 で追加された TileMap の機能が実装済みです。

タイルマップ - Unity マニュアル
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/Tilemap.html

プレビュー版のドキュメントを見てみると Grid コンポーネントの設定で Isometric (クォータービュー) や Hexagonal (六角形)が選択できていた様ですがリリース版ではこれらの機能が見当たりませんでした。

2D Experimental Preview R1 Reference Guide
https://docs.google.com/document/d/1fGYUBPJrJknCsYbAl4z3cOP8x6kealwjZfa2DwcXSgA/

Isometric (クォータービュー)

Hexagonal (六角形)

こちらの中の人のコメントによるとリリース版にはこれらの機能は含まれなかったみたいです。

Isometric Tilemap in 2017.2.0? - Unity Forum
https://forum.unity.com/threads/isometric-tilemap-in-2017-2-0.484182/

なお、 2018.2 では Hexagonal ( Heagon ) については選択できる様になってました。