強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。こちらで( http://blog.livedoor.jp/tsuyobi-outdoor/ ) アウトドア関連の記事も書いてます。

iBooksファイルにenchant.js(JavaScript)製ゲームを埋め込む方法

今回、「leapfest 2012」でのLT用iBookにenchant.js製のゲームを埋め込んだサンプルを作成しました。

実際に試したい方はここからダウンロード出来ます。この本の中の「RPGもつくれるよ」のページの右側の画像をタップするとゲームが起動します。サンプルをそのまま使っているのでRPGのフィールドをうろちょろできるだけですが(^_^;)

こちら仕組みは簡単で、ウィジェットを埋め込んでいるだけだったりします。

ウィジェットの作り方についてはこちらのサイトにて丁寧にされているのでこちらを参照下さい。

iBooks AuthorのHTMLウィジェットの作り方
http://wakufactory.jp/densho/iBooks/

注意点としては Default.png ファイルの画像サイズがそのまま表示されるウィジェットの画面サイズになる。という仕様が有ります。

表示画面を大きくしたい場合は Default.png ファイルの解像度を希望のサイズまで大きくして下さい。

後、.wavファイルが同梱されている場合にはウィジェットの挿入に失敗しました。挿入に失敗した場合にはiPadでサポートしてなさそうなファイルが無いか確認してみて下さい。

今回使用したウィジェットここからダウンロードできます。ファイルを解凍後、フォルダに拡張子を .wdgt を追加するとウィジェットとなります。これをiBooksに挿入するとウィジェットを埋め込めます。

関連情報

iBooks Author:公開および配布についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)
http://support.apple.com/kb/HT5071?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP