強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

2011-05-05から1日間の記事一覧

JavaScriptで宣言を強制する方法

ECMAScript 5からは宣言を強制する事が可能と成りました。以下の記述をすると宣言を強制されます。 "use strict";例えば、 var hoge; などと事前に宣言しないで変数を使用するとエラーとなります。 "use strict"; hoge = 10; 以下の様な記述の場合、 hoge = …

console.dir()

console.log() は良く使ってるのですがもっと便利な console.dir() というものも有るみたいです。例えば、以下の様なプログラムを実行すると var v = {i: 10, str: 'hoge'}; console.dir(v);Firebugにはこの様に出力されます。 log() と異なり、全てのプロパ…

「良いコードを書く技術 −読みやすく保守しやすいプログラミング作法」

この技術評論社の「~技術」シリーズはどれも良書ばかりなのでこの本も気にはなっていたのですが中々、立ち読みする時間が無くてまだチェックしてませんでした。今日、立ち読みした所、予想通りの良書な感じだったので即、購入しました。他人のコードを沢山、…