強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

jQueryの作者がJavaScript版Processingを作ったらしい

jQueryの作者のJohn ResigさんがJavaScript版Processingを作ったらしいのでさそっく使ってみようと情報を検索したらさっそくamachangのはてダがヒット。相変わらず情報が早いなw

ブラウザでお絵描きプログラミング! Processing.js 登場! - IT戦記
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20080509/1210355674

記事をざっとみるとやっぱり canvas 使って実装してあるんだ。ならIE無理だな excanvas.js を使うかと思っているとそこの解説もちゃんと書いてありました(さすがデス)。

ざっと見終わったので早速自分でも書いてみようかなと sample000.htm に書き加える形で実行したところスクリプトエラーが発生。本物との比較のため徐々にamachangのソースをコピペしながら検証しても動作せず(最終的に全部のソースをコピペしてもエラーが発生)。

amachang
amachangOperaでもデバックしてくらいなのでIEではスクリプトエラーが発生するようなコードをアップしているとは思えないとIE(IE 7環境のSleipnirです)の方を疑ったところやはり、「保護モード」で動作中。

IE7での実行画面】

いろいろ試してみたところファイルの「プロパティ」の「全般」に以下のようなボタンがあることを発見。

【HTMLファイルのプロパティ】

この「ブロックの解除」ボタンを押したところ正常に動作するようになりました。
※せめてスクリプトエラーになる前に「保護モードのため一部スクリプトの動作をブロックしました」とか出してほしいなぁ。

さてちょっと遊んでみるかな?

John Resigさん、amachangありがとう。どんだけやるかわかんないけどw

NodeBoxもあるし、最近はグラフィック処理の敷居が下がってきて良い感じたなぁ。

08/05/11追記:
Java版のProcessing本の方はいつの間にか改訂版が出てたみたいですね。

Built with Processing [改訂版]

Built with Processing [改訂版]