強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneアプリケーション勉強会 at 東京(新橋)に行って来た

iPhoneアプリケーション勉強会 at 東京(新橋)
http:/iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=6

後で知ったのですが最近iPhoneに合わせて立ち上げられたiPhonez(http:/iphonez.jp/index.html)という会社が主催のイベントだったらしいです(個人で企画されたと思ってた)。

発表セッション

XcodeCocoaアプリケーション入門
(株)iPhonez( http:/iphonez.jp/index.html )
川畑 佑介

Xcodeを全く触ったこのない人向けの話
XcodeはインストールDVDの2枚目、パッケージ購入した場合は1枚目
GUIはIntarface Builderを使う

ホットペッパー for iPod touchiPhone / iPod touch Web アプリ開発 Tips
リクルートMTL( http:/mtl.recruit.co.jp/ )
石橋 利真

ホットペッパーのサイトのiPhone/iPod touch対応作業について
・WebAPIとのアクセスはJSON
・自社のWebAPIにアクセスするのでJSONで無くても良いのではと会場から質問→サーバサイドを作らないといけないので…。実はサーバサイド作ると申請とは必要になってくるので…

アート(芸術・技術)としてのiPhone/iPod touch
http:/www.iamas.ac.jp/~aka/
赤松 正行(on iChat

・iMac50台をネットワークでつなげた映像と音響の作品などを作った( http:/www.iamas.ac.jp/~aka/incubator/overview.html )。
・今度はiPhoneでなにかやりたい

Lightning Talkセッション

「郵便番号検索」はこのようにして作られた
「郵便番号検索」( http:/msyk.net/yubin/iph.html )
新居 雅行

・ダウンロード数は公表できないのでアクセス数を発表
・当日はあまりアクセスが無かった、最初にがつんと伸びたのは土曜日。行列に疲れて一休みした後に見に来たのでは…
・郵便番号と住所情報などはWebにアクセスし、サーバサイドで処理。iPhone内で処理しないのはデータサイズ、データ更新、サーバ版のシステムが既に出来ていたので

クウジットが展開するロケーションウェアについて:ロケーション・アンプと PlaceEngine の紹介
クウジット株式会社( http:/www.koozyt.com/ )
塩野崎 敦

PlaceEngine(位置情報)の話
iPhoneのアプリが出るみたい
【補足】
PlaceEngineは株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が開発し、 クウジット株式会社がライセンスを行っている技術

iPhone向けWebサイトの表示方法の実例と制作方法
株式会社モバキッズ( http:/www.mobkids.jp/ )
代表取締役 西嶋 悠加乃

・学生ベンチャー
・サイトは3日で作った
【補足】
http://venture-plus.com/news/22035

その他どの人の話だったか忘れたもの (^ ^;)

WebKit CSS AnimationというCSSWebKit独自の拡張をしたものが使える。
・ページを表示した瞬間にURLや検索の部分を表示させないようにするには

window.scrolltop(0,0);


window.scrolltop(0,1);
jQueryプラグインiPhoneのページ作るのに最適なプラグインがある(名称は忘れた)

iPhoneの解像度は480x320(実際はメニューバー20px分減るのに注意)

Webアプリでできないこと

  • 加速度センサー
  • GPS
  • Bluetooth/Networking
  • 電話帳
  • ファイルアップロード

以下のサイトはiPhoneに最適化済み
aike.jp( http://alike.jp/iphone/search/index/ )
iWorld JAPAN( http://iworld.jp )
関心空間( http://iphone.kanshin.com/ )
ハドソン( http://www.dothehudson.net/iphone/jp/ )

感想

想像していたより人が多く入っていた。会場は多少、空席があったけど後ろで立ち見結構いる状態。
立ち見の人達がすべて座ったらちょっとあふれるくらいな感じ、130名くらいってことかな?

それよりびっくりしたのがその後の懇親会、「50名で予約します」とサイトに書いてあるの見て多すぎるのでは?と思ってたのですがしっかり埋まってました。50名、土間土間に大集合です。

いろいろ話を聞いていると来ている人の層もかなりばらばら

・とりあずiPhoneに興味があるので来た。iPhoneはまだ買ってない。
・昔、携帯でゲーム作ってました。iPhoneで何か作りたい。
Mac買うならどれがいい?デュアルディスプレイ使える?
iPhoneばりばり使ってその場でPhotoShareでアップするひと(自分は速攻でチェック、速攻でコメントしましたw)

とりあえず興味があり、わざわざ会場まで足を運ぶような人がこんなに多くてうれしかったです。
NDAが解除されたら一緒にiPhoneプログラムの勉強会とかできたら良いなぁ。