強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Cocoaでいこう! Macらしく」のプログラム作ってみた

Cocoaでいこう! Macらしく
http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/cocoa/ed1/

ここのサイトなかなか丁寧な説明がされていて分かりやすかったです。

とりあえず画像ファイルを表示するまでやってみました。
一通りサクサク読み進められたんですが執筆時期が古いためプログラムはそのままでは動作しませんでした。

問題となったのは loadDataRepresentation:ofType: ってメソッド。ヘルプで調べたところ以下の記述が

(Deprecated in Mac OS X v10.4. Use readFromData:ofType:error: instead.)

MyDocument.m をチェックすると確かに readFromData:ofType:error: ってメソッドが記述済みでした。

そこで loadDataRepresentation:ofType: に書いた内容をそのまま移動させたところちゃんと画像が読み込まれました。

そろそろヘルプの扱いにも慣れて来た感じだなぁ。