強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhoneのアプリ同期中に0xE800002Eエラーが発生したときの対処方法

最近、iPhoneのアプリ同期中に0xE800002Eエラーが発生し、正常に同期ができなくなりました。
調査したころこちらのapple.comのディスカッションに対処法の情報がありました。

Apple - Support - Discussions - [iPhone SDK] Error 0xE800002E when ...
http://discussions.apple.com/message.jspa?messageID=7987483#7987483

こちらを参考に以下の手順を実行したところエラーが出なくなりました。
なおOSはWindows(Vista)です。

1. エラー表示のダイアログの総警告数の左の+アイコンを押す。すると詳細が表示されアプリ名が確認できるのでこちらをメモする。
2. 「ライブラリ」の「アプリケーション」を開き、いずれかのアプリを選択して右クリック。「Windows エクスプローラで表示」を選択。
3. 表示されたファイルの中から 1. でメモしたファイルを確認。例として「Advent」というアプリを確認した場合に以下の様になっていたとします(実際のファイル数はユーザ毎に異なります)。

こちら下に行く(数字の大きいもの)ほど新しいファイルです。

※とりあえずここで万が一上手く行かなかったときに元に戻せる様に該当ファイルのバックアップを取っておきましょう。

この例の様なファイル構成の場合は「Advent.ipa」「Advent 1.ipa」を削除し、「Advent 2.ipa」を「Advent.ipa」にリネームします。
4. アプリの同期を行ってみる。

とりあえず自分の環境では該当アプリ全てにこの手順で修正を行ったところエラーが表示されなくなりました。


(2008/11/22 追記)
※この方法でも無理でした。ってコメント貰ったので追記。

上記の方法で無理だった場合は最終手段のアプリのインストールし直しを行います。
具体的にはアプリを一度すべてアンインストールし、関連するファイルも削除し直した後に
もう一度ダウンロードし直しました。

なお、一度購入したiPhoneアプリは再度、無料でダウンロード可能ですので有料のアプリでもこの方法が使えます。
もちろん一度削除するのでアプリの設定は初期状態に戻りますし、ゲームアプリの場合は基本的にセーブデータなども消えてしまいます。