強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

日本語のQuartz Composer本が出るらしいです。

たのココ読み終わったので次は何を読もうかと思っていたら。
日本語のQuartz Composer本が出るとの情報が

Quartz Composer Book ?クォーツ コンポーザー ブック?

Quartz Composer Book ?クォーツ コンポーザー ブック?

今までこんなのを作ってこられた方が執筆されたみたいです。

Samples
http://www.zugakousaku.com/index.php?ref=study-quartz---jp

未来派図画工作
http://www.zugakousaku.com/

最近RubyCocoaチュートリアルをやったときにQuartz Composerのすごさを知ったのでちょっと勉強しようかと思ってます。

RubyCocoa 入門
http://limechat.net/rubycocoa/tutorial/

ちなみにQuartz Composerとは線で繋ぐなどの簡単な操作でインパクトの有るエフェクトを作成するとこが可能なプログラミング環境です。
Macを持っている人であれば付属しているDVDなどからインストールできますので無料で環境が作成できます。

作成したエフェクトをファイルに書き出し、プログラムから呼び出すこともできます。

実際に作成できるもは先ほど紹介したサイトや以下のサイトなどを見るとイメージがわくと思います。

【レポート】Quartz Composerによるビジュアルフロープログラミング (1) Tiger隠し球? - Quartz Composer | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/05/26/qc/

Quartz Composer入門
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/9800_QuartzComp/01_StartQC/index.html

Working with Quartz Composer
http://developer.apple.com/graphicsimaging/quartz/quartzcomposer.html