強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Learning iOS Game Programming」にかなり期待してる


John Bloomfieldさん(@jbloomfield)とMichael Daley(Mike)さん(@mikedaley)のお二人がやっている 71Squared というビデオを中心にしたチュートリアルなどをやられているブログが有ります。

みなさんの中でも何かとこのサイトを見かけた事が有る人が多いんじゃ無いでしょうか?

71Squared - The ramblings of two 30 something developers
http://www.71squared.com/

今回そのサイトの管理人の一人、Michael Daleyさんがゲームプログラミング本を書かれた様です。

このブログでもかなり前にゲームのチュートリアルで紹介したり、

iPhone Game Programmingチュートリアルがおすすめ - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090510/1241955916

最近紹介した所、はてブが一気に付いた「Particle Designer」などもMichael Daley(Mike)さんが作られていますと言えば実力のほどが分かるでしょう。

パーティクル作成ツール「Particle Designer」が凄い!! - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100906/1283732978

ビデオで作られたチュートリアルも適切な場面で適切なサイズに拡大するなどとても丁寧な作りのチュートリアルを作られている方の書かれた本なのでかなり期待してます。

タイトルに「Building Your First iPhone Game」と有るため入門本の様ですが扱っている内容は以下の様に多岐に渡っていて自分があまり勉強してない部分も多そうな気がしますw

  • ハイレベルゲームデザインコンポーネント、難易度調整のプランニング
  • ゲームループを使って適切な時間に適切なイベントを行う
  • スプライトシートを使った基本的なアニメーション
  • 小さなタイルマップで大きなゲーム世界を構築
  • 炎、爆発、煙、スパークなど自然現状のエフェクト
  • OpenALiPhoneのメディアプレイヤーで音声をお届け
  • タッチや加速度センサーを介して、ゲーム制御を提供
  • 効果的で直感的なゲームインターフェイス技術
  • ゲームオブジェクトと実体を作成して適切に動作させる
  • 衝突検出と適切な応答
  • テスト、デバッグ、パフォーマンスチューニングであなたのゲームを磨く

こちらのページの「Sample Content」タブの「Download the sample pages」のリンクからサンプルのPDFがDL出来ます。
内容はChapter 6と目次です。

InformIT: Learning iOS Game Programming: A Hands-On Guide to Building Your First iPhone Game
http://www.informit.com/store/product.aspx?isbn=0321699424&ref=nf

同じく、「Downloads」タブでサンプルコードがDLできます。自分がやったときはFirefoxだと上手くDL出来なかったのでChromeでDLしました。

サンプルをビルドしたところこの様なアクションRPGタイプのゲームが付いてました。全てビルドしてみたところ、これを作るためのテクニックを順番に紹介して行く構成の様です。

最初はスクリプトシートを利用したキャラクタのアニメーション、次に音楽、次にキャラクターの操作など順を追って進んで行く構成でした。

Learning iOS Game Programming: A Hands-On Guide to Building Your First iPhone Game

Learning iOS Game Programming: A Hands-On Guide to Building Your First iPhone Game