強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

"9leap" Game Programming Camp @ Tokyoに参加してきた

学生対抗ミニゲーム開発コンテスト "9leap(ナインリープ)" - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110409/1302358465

以前、紹介したこちらのコンテストに関連したイベントである「"9leap" Game Programming Camp @ Tokyo」に参加してきました。

"9leap" Game Programming Camp @ Tokyo : ATND
http://atnd.org/events/14391

コンテストの方は学生という制限が有りますがこちらについては特に制限が無し。

内容は『ゲーム開発支援ライブラリ「enchant.js」の解説のあと、参加者の方々には実際のミニゲーム開発にチャレンジ』というものでした。

JavaScriptでゼロからゲームを作るのは色々と落とし穴(preloadの事など)なども有って大変なのですが今回は「enchant.js」というライブラリを使ってゲーム作りだったのでみなさん、比較的落とし穴を回避しつつ作る事が出来たのでは無いでしょうか。

enchant.js は出来たばかりのライブラリという事も有り、サンプルなどはまだ少ないですが今回のイベントでも最後には沢山の方がゲームを完成させれていた事も考えると現状でも充分に実用に足るライブラリと言えるでしょう。

今回、会場での「enchant.js」の説明に使われた資料がこちらに公開されています。

enchant
http://enchant.heroku.com/

enchant.js はスライドの最後にも書かれていますがこちらからDL出来ます。

本日、自分が制作したサンプルやゲームへのリンクはこちらにまとめておいたのでもし良かったらご活用下さい。

こちらのサイトなどは付属している画像の確認に便利です。

ゲーム置き場にする予定
http://bluerabbit-game.appspot.com/

今回のイベントもこれから行われるコンテストもとても興味深い、良い企画だと思います。是非、学生の方々にはこれを機会にプログラミングの楽しさを知ってもらいたいなぁと思いました。

プログラムにちょっとでも興味の有る方は是非是非、参加してみて下さい。

iPhone/iPad × HTML5アプリ制作

iPhone/iPad × HTML5アプリ制作

JavaScript 第5版

JavaScript 第5版

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス