強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「波音を聞きながら3時間でJavaScriptゲームを開発してしまう会」参加して来ました

波音を聞きながら3時間でJavaScriptゲームを開発してしまう会 in 江ノ島【増田(@maskin)真樹】 : TechWave
http://techwave.jp/archives/51692915.html

「波音を聞きながら3時間でJavaScriptゲームを開発してしまう会」参加するために江の島の海岸まで行ってプログラムをして来ました。と言っても開催されたのは8/25。それから随分たっていますw

でもこれはブログを書くのサボっててこんな時期に成った訳では有りません。

流石に3時間で作るのはきつく、未完成のままイベント終了と成ってしまいました。しかし、ブログを書く時には作品を完成させ、完成させたした作品へのリンクを一緒に付けようと思い、頑張った結果こんな時期まで延びてしまいました(^_^;)

参加者は10くらいだったかな?プログラム系のイベントとしては珍しく女性の参加者も3名ほどおられました。今回のイベントではJavaScriptで簡単にゲームを作れるライブラリ、enchant.jsを使ってゲームを作るというルールになっていたのですがenchant.jsは初めて触るという方も沢山おられました。でも以外とほとんどの人が完成まで行って無くてもある程度ゲームの形に成っていました。

自分が作成したゲームの内容は「プレイヤーが爆弾を避けながらアイテムを取って行く」「操作はiPhoneを傾けて操作する」というものです。

因みに当日出来たのはココ(iPhoneで開いて下さい)まで。

出来てる部分は「iPhoneを傾けるとプレイヤーのクマが移動する」「爆弾を降らせる処理」の2つだけです。当たり判定の処理などもまだ未実装です。

そして完成版がこちら。当初、予定していたものだと難易度が低すぎるのでプレイヤー目指して高速で落下する赤い爆弾やはらぺこ度を設定して、降ってくる竹輪を食べずに避ける事に専念しているだけだとゲームオーバーに成るようにルールを追加しました。

enchant.jsはかなり便利なライブラリなのでミニゲームを10個くらい作れば3時間でもゲームを完成出来るかとは思いますが自分にはまだまだ難易度が高かった様です。まだまだ精進せねば!!