強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

付属のバーチャルパッドのプラグインが8方向入力に対応


今回のサンプル
サンプルの全ファイル

最新版の enchant.js では標準で付属しているバーチャルパッド以前の上下左右のいずれかしか取得出来ない仕様から斜め入力も取得出来る様にバージョンアップし、8方向入力に対応していました。

しかも、以前の様に game.js ファイルで game.preload('pad.png'); とプリロードをする必要は無くなり、以下の記述だけでよく成ってました。

        var pad = new Pad();
        pad.x = 0;
        pad.y = 224;
        game.rootScene.addChild(pad);

もちろん、HTMLファイルでバーチャルパッド用のJSファイルのロードは必要です。

        <script type="text/javascript" src="../../enchant.js"></script>
        <script type="text/javascript" src="../../plugins/nineleap.enchant.js"></script>

という事で早速使ってみました。サンプルはこちら

ちゃんと8方向に移動できました。ちょっと気になった点としては以前は方向キーの描画部分は押した方向に色が付いていたのですが今回のバージョンでは付かなく成っているみたいです。

関連情報

wise9/enchant.js - GitHub
https://github.com/wise9/enchant.js

nakamura001 @ ウィキ - トップページ/JavaScriptゲーム/ライブラリ/enchant.js/サンプル
http://www32.atwiki.jp/nakamura001/pages/149.html