強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

たのしいCocoaプログラミング読み終わった

「たのしいCocoaプログラミング」こと「たのココ」以前のエントリーでも書いた様にLeopard版を待っていました。

Macのプログラムをはじめた、おすすめ勉強法を紹介
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20080701/1214929480

そして最近無事リリースされたようなので購入しました。プレゼント企画などもされていた見たいですが早くほしかったのでとっとと買いました。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

内容は入門者向けに本当に丁寧に説明がされている本でした。
自分はこの本を待っている間に他の本やサイトでいろいろと勉強済みだったので分かっている部分も多かったのですが…

それでも自分がなんとなくこういう理由だろうなぁと曖昧に理解していた部分などがしっかりと裏側の理由なども含めて解説があり、しっかりと理解が定着した感じです。

また最後の「多言語対応のためのローカライゼーション」の手法や「配布パッケージの作成方法」などはまったく勉強していないかった部分でまた他の本やサイトなどではあまり紹介されていない部分でありこれから活用する場面もありそうです。

感想をまとめるとこんな感じ

  • Macで初めてプログラムする人はとりあえず読んどけ。
  • C言語についての解説は一応はいっているけどC言語の知識無いと読み進めるのは辛いと思う。Cの知識が無い人は先にC言語の入門本を読んどいた方が良いかも。
  • よくも悪くも入門本。一つ一つを丁寧に解説している関係でサンプルは少なめ。本格的にプログラムをするには同じ作者の以下の本などを読んで他のGUIパーツの扱い方も覚える必要あり。

Happy Macintosh Developing Time―はじめてさわる、はじめてわかる!!Xcodeに完全対応、Web Kitも解説

Happy Macintosh Developing Time―はじめてさわる、はじめてわかる!!Xcodeに完全対応、Web Kitも解説

Happy Macintosh Developing Time Third Edition Cocoaプログラマのための技術解説書

Happy Macintosh Developing Time Third Edition Cocoaプログラマのための技術解説書

結論としてはMacプログラムの最初の一冊には文句なしにおすすめできる本だと思います。