強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity入門な内容の学習開始

とりあえず入門的なサイトを事をやろうと思い検索してみたところなんと解説されている日本語サイトを発見。

「まぁ、英語サイトしかないよねぇ」と思いつつ検索していた自分には嬉しい誤算でした。作者さんには感謝、感謝です。

そのサイトはこちら。

ゲームの神の子 daiのキセキ
http://dai2pon.blog77.fc2.com/

※[仕事]のところにiCarShootって書いて有るし、ゼペットの社員の方のサイトかな?そりゃ、Unityに詳しいのも納得。

Unityについてはこちら。

ゲームの神の子 daiのキセキ Unityチュートリアル
http://dai2pon.blog77.fc2.com/blog-category-33.html

解説はムービー付きでしかも要所、要所で画面が拡大したり、丁寧な字幕がついているとても分かり易いものなっています。

とりあえず自分は 002 まで見ました。ここまででカメラの動作、オブジェクトの作成と配置、ライト辺りの操作まで覚えました。こちらのサイト本当に分かり易くてかなりおすすめです。

チュートリアルのムービー一覧

Unity tutorial 球転がしゲーム 001(jp)
Unity tutorial 球転がしゲーム 002(jp)
Unity tutorial 球転がしゲーム 003(jp)
Unity tutorial 球転がしゲーム 004(jp)


(2011/05/18 追記)
勉強会でUnity入門の話を話しました。

JavaScript ゲーム製作勉強会 Vol.1」でUnity入門の話を話しました - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110515/1305473314

(2012/11/16 追記)
こちの動画も評価高いです。自分もお勧めします。

iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】 - Radium Software
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20101208/p1

(追記ここまで)