強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Runner a minimal side-scroller」という横スクロールゲーム制作のチュートリアルが素晴らしい!!

横スクロールゲーム制作のチュートリアル記事です。

Runner a minimal side-scroller
http://catlikecoding.com/unity/tutorials/runner/

よく見たら以前紹介したこちらのかなりの良記事が公開されているサイトでした。

頂点カラーを使った低負荷なポリゴンデータを動的に作成するサンプル記事 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120819/1345374859

他のチュートリアル記事もお勧めです。

Unity C# Tutorials
http://catlikecoding.com/unity/tutorials/

注記

因みにこのチュートリアル記事ちょっと前のバージョン頃のUntiy向けの記事なので多少記事の内容と変更が必要な部分も有りました。

修正が必要だった点は以下の部分です。

  • active を SetActive() に置き換え
  • active が使えた頃の親オブジェクトが非アクティブな時も子オブジェクトはアクティブな状態なままという特性を利用したコードが有ったのでそこを SetActive() に変更してもちゃんと動作する様に修正
  • 旧パーティクルシステムが使われていたのでメニューの「Legacy Particles」からパーティクルを作成

※旧パーティクルシステムの使い方についてはこちらを参照下さい。

これらの修正をした完成バージョンをこちらにアップしておいたので気になる方は参照下さい。