強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Chrome(Chromium)でのWebGL実行を再度テスト

前回のChrome(Chromium)でのWebGL実行テストでは上手く実行されませんでした。

ChromeWebGLが実装されたみたいなので試してみた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20091012/1255351907

前回から結構時間がたったので再度テストする事にしました。

今回使用したものは以下のサイトのものです。

http://build.chromium.org/buildbot/continuous/mac/LATEST/

こちらビルド済みのファイルがzipで固めて有るだけであり、かなり使い勝手が良いです。

こちらを解凍した後、ターミナルで解凍したフォルダに移動し、以下の引数を付けてWebGLを有効にして起動しました。

./Chromium.app/Contents/MacOS/Chromium --enable-webgl --no-sandbox

そして、こちらのサンプルを開いてみました。

するとターミナルに以下のエラーが表示されました。

GraphicsContext3D: OpenGL 2.0 not supported

何やらOpenGL 2.0をサポートしていないためにエラーとなっている様です。

実行テストをした初代AirOpenGLのバージョンを確認したところ「1.2 APPLE-1.5.48」と表示されました。OpenGL 1.2にAppleの拡張版ってとこですかね。取り敢えず 2.0 には全然届いてないですね。

初代AirChrome(Chromium)のWebGLは未対応って結論みたいです。

うーん、WebKitFireFoxはこの初代Airでも動いてるんだからChromiumにも頑張って欲しいところですが残念です。