強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ネットラジオ視聴アプリの作り方


twitterにて以下のサイトにバックグランド再生するネットラジオアプリの作り方の記事が有る事を知りました。

(iOS 4) バックグラウンド動作するラジオアプリを作ってみる - Radium Software
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20100920/p1

スゴくシンプルだけど分り易い記事で直ぐに自分でも実装できました。

そこで以前から愛用しているLivedoorネットラジオの視聴アプリ(有志の方が作成したもの)がバックグランド再生に対応して無かってちょっと不便だったので勉強がてら簡単なものを自分で作る事にしました。

再生するラジオはこちらのサイトのもの。一応、URLについては入力で変更可能で他のラジオを選択出来る様にしました。

VOCALOID.FM :: labs.m2hq.net
http://labs.m2hq.net/vocaloid_fm/

作成したアプリはこちらからDL出来ます。基本的な機能しか実装して無いので自分のアプリ作成に使う場合はちゃんとエラー処理を追加する様にして下さい。

後、ネットワークの調子が悪くて途中で途切れたときに再開出来る様に再生ボタンを押したらそのボタンが停止ボタンに切り替るタイプでは無く、独立した2つのボタンとして実装しています。

この部分もエラー処理をちゃんと実装すればボタン1つで済むかもしれません。