強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ゲームパッド(ジョイスティック)関連の処理を行うObjective-Cのサンプルプログラム

こちらのページの最後にまとまっています。

Technical Note TN2187: New HID Manager APIs for Mac OS X version 10.5
http://developer.apple.com/library/mac/#technotes/tn2007/tn2187.html

特に HID_Config_Save がお勧めです。ゲームパッドは表面に塗装されているAボタン、Bボタンなどと割り当てられていますがプログラムで使う場合はボタンの何番などという指定になります。例えばAボタンは10番、Bボタンは11番などといった感じです。

もちろん、別のゲームパッドではAボタンに2番が振られている事も有りますし、同じAボタンでもレイアウトが異なる事もあります。

そのためどのボタンにどの動作を設定させるかのコンフィグが有るとユーザに優しいです。

コンフィグが無いと、例えばジャンプなど良く使うボタンなのに自分のコントローラではLやRボタンに割り当てられているというユーザも発生してしまいます。

HID_Config_Save はその辺りの処理の設定と保存(1度設定すると次回は同じ設定が使われる)のサンプルとなっています。

HID Config Save
http://developer.apple.com/library/mac/#samplecode/HID_Config_Save/Introduction/Intro.html#//apple_ref/doc/uid/DTS10000442