強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Chromeを使っているとgetContext()に失敗する事が有る

MacChromeを使ってWebGLを実行するとたまにWebGLの描画がされなくなる時が有ります。

環境詳細は以下となります。

  • Mac OSX 10.6.6
  • Chrome(一般リリースの現在の最新版であるバージョン 9.0.597.102)

調べてみると getContext("experimental-webgl") などのgetContext()の部分で、コンテクストの取得に失敗している様です。

こちらのページにアクセスして全ての項目で failed が表示される場合はその様な状態になっています。

最初はVRAMが足りてないのかな?とも思ってVRAMを消費してそうなアプリを終了したりもしてみたいのですが効果が有るとき無い時が有って今のところ原因不明です。

WebGLのプログラムを書いてる時にプログラム間違ってないハズなのに何故か動かない様な時は一度先ほどのページで確認してみて下さい。

なお、その様な状態になった時でもWebKitなど他の環境だと正常に描画されました。WebGLのプログラム開発環境には現時点ではまだChrome以外を使用した方が良いかもしれません。

(2011/02/24 追記)
自分の場合はフリーズまでは行かないですが似たような症状を書かれてる方を見かけました。

ChromeWebGLは開発版の頃は特別なメニューからON/OFF出来てたのですが一般リリース版ではコマンドラインでOFFで起動させるしか無いみたいです。

Google Chrome 9」でシステムごとフリーズしてしまう(WebGLが原因?) Macとかの雑記帳
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-120.html