「Beginner B02 – Detecting Input」の補足。
動画の内容
キー入力を取得する方法の解説。キーの入力をチェックし、入力が有った時にコンソールに出力を行います。
動画内容の補足
- 動画では既に作成済みですが「空のGameObject」を作る必要が有ります。メニューの「GameObject」-「Create Empty」で作成できます。今回は位置などの修正は無く、デフォルトのままで良いです。
- function Update ()は毎フレーム呼ばれるイベントです。
Unity Script Reference – MonoBehaviour
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/MonoBehaviour.html
- プロジェクトのインプット設定にはデフォルトで「Fire1」「Fire2」「Fire3」「Jump」などが定義されています。
Unity - Input
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Input.html
- 「Jump」にはデフォルトでスペースキー(バー)が割り当てられているのが確認出来ます。
応用
Cubeを作成し、以下の様なJavaScriptを設定するとスペースキーを押すとCubeがX方向に2.0づつ移動します。
function Update () { if(Input.GetButtonUp("Jump")){ transform.position.x += 2.0; } }