強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

消費電力をちゃんと考えた場合に電気はこまめに消すべきか?

電気を点ける時に消費電力が大きいとの話を良く聞きますがじゃあ、どのくらいなら切るより点けっぱ放しの方が節電になるのかの情報は聞いた事が無かったのですがその情報を遂に見つけました。

「蛍光灯の場合には6.6秒以上、照明が不要ならば消した方が節電」との事。

白熱球はほぼONにした時のロスは無いと聞いていましたがそれでも0.8秒分余計に消費電力が発生するんですね。LED電球はほぼゼロとの事。LED電球、値段は高いですがその分、こういう所は優秀の様ですね。

電気はこまめに消すべき? | 日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/linkage/qa/110414006157.html

東芝 E-CORE LED電球 口金直径26mm 昼白色 600lm LDA7N

東芝 E-CORE LED電球 口金直径26mm 昼白色 600lm LDA7N