強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

TweetProcessingが面白そう

TweetProcessing
http://tweetprocessing.appspot.com/

TwitterにProcessingのプログラムを投稿するサービスです。

Twitterのつぶやきにプログラムが含まれるので末尾に付加される [空白]#TwP5 の6文字を引いた134文字でプログラムをしないといけません。

ショートプログラムのテクニックが色々必要な予感がしましたがちょっとしたものであればそんなにトリッキーな書き方をしなくても意外と作れました。

こちらは試しに作ってみた「球」の描画を行うプログラム。

プログラムの記述はこんな感じです。

void setup() {noStroke();int w = width-10;int r = w/2+5;for(int i=0;i<w;i++) {fill(200*i/w+55);ellipse(r-i/6, r-i/8, w-i, w-i);}}

プログラムはこちらから投稿します。
Tweet(account:@TweetP5)」を押すと投稿用アカウント「@TweetP5」のつぶやきとして投稿されます。
※左上の「login」からログイン(OAuth認証)をすると自分のアカウントからの投稿も可能です。

投稿されたものはページ下部のArchivesの所のリンクから投稿したプログラム専用のページが表示出来ます。

TweetProcessing
http://tweetprocessing.appspot.com/entry/show/ahFzfnR3ZWV0cHJvY2Vzc2luZ3INCxIFRW50cnkYo5wBDA

投稿する前には制限文字数に収まる様に手作業で改行や空白を削除しました。

結構手間だったので次からはこちらなどのツールで削除しようと思います。

/packer/
http://dean.edwards.name/packer/

後、他の人が投稿したプログラムを読むときはこちらのツールなどで整形してから見た方が見やすいと思います。

Online javascript beautifier
http://jsbeautifier.org/

まぁ、こちらの2つのツールは本当はJavaScriptのツールだったりします。本来はJava用の同様のツールを使った方が良いんでしょうが自分が知らないので…

もし、Java向けの同様のツールをご存知の方はコメント欄で教えて貰えると嬉しいです。

関連情報

TweetProcessingはじめました - しゃの
http://d.hatena.ne.jp/syan0/20110512/1305177951