ボタンなどのGUI上で使う方法
普通にプログラム内にこんな感じに普通に日本語を使って記述すればOKです。文字コードはUTF-16で保存して下さい。
GUI.Button (Rect (5, 5, 100, 100), "テストボタン");
フォントの埋込みについて
フォントをアプリ内に埋込んで指定のフォントで描画したい場合は GUI Skin を使います。 GUI Skin はProjectビューのCreateから追加出来ます。
フォントはTrueTypeフォントのみ対応しています。ファイルにはちゃんと拡張子 .ttf が付いていないと正しく処理されませんので注意して下さい。
なお、フォントはほとんどのものがアプリ内への埋込みを許可していないません。フォントの埋込みを活用するする場合はその様な使用についても許可しているフォントを使う様にしましょう。例えばこちらで紹介したフォントなどが利用可能です。
アプリ内への埋込みなども可能なライセンスで配布されている日本語フォント - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110615/1308153809
Unityに取り込んだフォントはそのままフォントファイルを読み込んで描画する Dynamic 以外にもテクスチャに書きこむ方法も選択出来ます。
ちなみに、 Dynamic をサポートしてるのはDesktop platforms(MacやWindows)だけみたいです。
プログラムはこの様になります。
var gui : GUISkin; function OnGUI () { GUI.skin = gui; GUI.Button (Rect (5, 5, 100, 100), "テストボタン"); }
GUI Textの場合
GUI Textの場合はInspectorで設定します。 Text に直接日本語で入力すれば設定出来ます。上手く入力出来ない場合はエディタなどで書いたものをコピペしてみて下さい。 Font で自分が取り込んだフォントに変更する事も出来ます。
3D Textの場合
3D TextもGUI Textの場合と同様にInspectorで設定出来ます。
自分が試した範囲だと3D Textは埋め込んだ日本語フォントを選択すると正しく描画されませんでした。
(2011/06/18 追記)
コメント欄にて頂いた、 id:dearna さんのアドバイスを試して見たところ正しい描画が出来る様になりました。
手順としては3D TextのここのMaterialを選択し直すだけです。
(追記ここまで)
関連情報
Unity - Font
http://unity3d.com/support/documentation/Components/class-Font.html
Selected U3D Japanese Font - 俺がぐったり部だ!
http://d.hatena.ne.jp/dearna/20110419/1303207066
Unityで日本語フォントを使う(モバイル編) - Radium Software
http://radiumsoftware.tumblr.com/post/4107015526