スプライト配置ツール「Cocoshop」
andrew0/cocoshop - GitHub
https://github.com/andrew0/cocoshop/
ソースコードで配布されているので cocoshop.xcodeproj というプロジェクトファイルを開き、ビルドターゲットを cocos2d 、 cocoshop の順番で切り替えてそれぞれビルドして下さい。
この様に「位置、アンカーポイント、スケール、Flip、透明度、色、相対指定、回転量」が指定可能です。
レイアウトした後はcocos2dで簡単に使える様に成っています。
レイアウトファイルは .csd のファイルで、この様に読み込む様です。同梱されている CSExample1.xcodeproj がサンプルです。
CSDReader *csd = [CSDReader readerWithFile:@"example1.csd"]; CCNode *aNode = [csd newNode]; [self addChild: aNode];
レイアウトファイルはXMLで記述されて居るのでパース処理を書けばcocos2d以外の環境でも問題無く使えそうです。
レイアウトファイルの内容はこんな感じです。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd"> <plist version="1.0"> <dict> <key>background</key> <dict> <key>anchorX</key> <real>0.0</real> <key>anchorY</key> <real>0.0</real> <key>colorB</key> <real>28</real> <key>colorG</key> <real>41</real> <key>colorR</key> <real>122</real> <key>opacity</key> <real>185</real> <key>posX</key> <real>0.0</real> <key>posY</key> <real>0.0</real> <key>posZ</key> <integer>-2147483648</integer> <key>relativeAnchor</key> <false/> (以下略)