強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

UnityのFlash(swf形式)エクスポート機能が順調に進んでるみたい

結構前に作成中で有る事がアナウンスされていたUnityのFlash(swf形式)エクスポート機能。かなり作業が進んだみたいで、改めてアナウンスが行われました。
IDE上でのクオリティがFlash上でどれだけ再現されているかは以下のページの動画を見て貰えれば良く分かります。

Unity Technologies Blog » Blog Archive » Unity and Flash : a sneak peek.
http://blogs.unity3d.com/2011/09/01/unity-and-flash-a-sneak-peek/

パッと見た感じ、ほぼIDE上と同じ画像が再現されている様に思えます。

公式Blogで最初にFlashエクスポート機能の話が出たが2011/02/27。

Unity Technologies Blog » Blog Archive » Unity, Flash & 3D on the web
http://blogs.unity3d.com/2011/02/27/unity-flash-3d-on-the-web/

その後、発表されたロードマップでもこの機能は「バージョン 3.5でも搭載予定無し」で「それ以降での搭載予定」になっていてがっかりしたものです。しかし、これだけのクオリティなので有れば待つ価値有りですね。

Unity Technologies Blog » Blog Archive » Unity Roadmap 2011
http://blogs.unity3d.com/2011/06/16/unity-roadmap-2011/

Flashエクスポートについては「他のActionScriptコードの間で通信」なども可能な様です。UnityとFlashのコンテンツの間で通信が可能です。その辺りが出来るとなると作成出来るゲームやアプリの幅が広がりますね。これはリリースが楽しみですね。