強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

和泉先生のUnity本「Unityマスターブック」


崇城大学で先生をやられている和泉先生による書籍。大学でUnityの講義が有るらしいです。羨ましいw

和泉先生はこちらのページでUnityのドキュメントを翻訳して公開されているなどもされています。こちらのページにお世話になった方も多いのでは無いでしょうか。

書籍の内容は基本的に入門書で「チュートリアルを通してゲーム開発全体を体験してもらうように構成しています」との事です。Unityのバージョン3.4にも対応済みみたいです。

ご本人のこちらのブログ記事のコメント欄にて紹介が有る様に一部の店舗にて先行テスト販売を行なっています。

Unityマスターブック! - しのぶの日記
http://d.hatena.ne.jp/shinobu_siv/20110912/1315841097

自分はアキバの有隣堂にて早速GETしましたw

目次

第I部 Unityでゲームを作り始める前に
第1章 Unityへようこそ
第2章 Unityを触ってみる
2.1 Unityのインストール
2.2 Unityのインタフェース
2.3 シーンビュー
2.4 ゲームビュー
2.5 インスペクター
第3章 基礎知識
3.1 3次元空間を理解しよう!
3.2 Unityの基本的なコンセプトと用語を理解しよう!
第4章 初めてのゲーム作成
4.1 プロジェクトを作成する
4.2 オブジェクトを配置する
4.3 オブジェクトを動かす
4.4 プレイヤーを配置する
4.5 スクリプトを書く
第5章 スクリプティング
5.1 プログラミング超入門
5.2 オブジェクト指向
5.3 Unityにおけるスクリプティング
5.4 ゲームループ
5.5 スクリプトコンポーネント
5.6 リファレンスとサンプルコード
第II部 チュートリアル——Unityでゲームを作る
第6章 3人称アクションゲーム
6.1 知っておくとよいこと
6.2 プロジェクトの構成
6.3 ゲームオブジェクトとコンポーネント
6.4 プロジェクトファイルの準備
6.5 Unityでの約束事
第7章 初めの一歩
7.1 ストーリー
7.2 キャプテンクロックをゲームに登場させましょう
7.3 3人称視点カメラ
7.4 クロックを動かす
7.5 ブロブシャドウ
7.6 スクリプティング
7.7 ビジュアルな開発環境におけるスクリプティング
第8章 レベルの構築
8.1 ステージとライティング
8.2 アイテムの配置
8.3 アイテム取得スクリプト
第9章 グラフィカルユーザーインタフェース(GUI
9.1 ユーザーインタフェース
9.2 ゲーム内HUD(ヘッドアップディスプレイ)
9.3 GUISkin
9.4 スタートメニュー
9.5 ゲームオーバー
第10章 敵キャラクター
10.1 敵キャラクターとトラップ
10.2 丸太のトラップ
10.3 敵キャラクター
第11章 オーディオと最後の仕上げ
11.1 ゲームにおけるオーディオの役割
11.2 オーディオを扱うときの注意点
11.3 クロックの冒険にサウンドを追加
11.4 シーンの挿入
第III部 アドバンスト——Unityの高度な機能を知る
第12章 ビルドと公開
12.1 スタンドアローンビルド
12.2 プレイヤー設定
12.3 ウェブブラウザビルド
12.4 UnityGames
第13章 アニメーションビュー
13.1 アニメーションビューの設定
13.2 Unityエディターでの設定
第14章 地形エディター
14.1 地形エディターのメニュー
14.2 地形エディターツールセット
第15章 パーティクルシステム
15.1 なぜシステムなのか?
15.2 炎のパーティクルシステムを作成しよう
第16章 ツリーエディター
16.1 初めてのツリー
16.2 マテリアルの追加
第17章 オクルージョンカリング
17.1 フラスタムカリング
17.2 オクルージョンカリング
17.3 オクルージョンカリングの設定
第18章 影とライトマッピング
18.1 シェイドとシャドウ
18.2 ライトマッピング
18.3 その他の機能
第19章 高度なスクリプティング
19.1 メッセージ
19.2 コルーチン
第20章 Unityとコミュニティー
20.1 Unityが多くのユーザーを獲得している理由
20.2 公式のフォーラムや掲示
20.3 アセットストア
20.4 その他の便利なウェブサイト
付 録
A.1 Mac OS XでのMonoDevelope文字化け対策
A.2 スクリプトリスト

Unityマスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなす

Unityマスターブック―3Dゲームエンジンを使いこなす

関連情報

CUTT System:Unityマスターブック
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-275-9.html