強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

enchant.jsのWebGLライブラリ gl.enchant.js のβ版がリリース


enchant.jsのWebGLライブラリ gl.enchant.jsの β版リリースされました。

もちろん、WebGLに対応したブラウザでしか動作しないので注意して下さい。

こちらで直ぐに試せます。

9leap : gl.enchant.js β版 by enchant_js - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト
http://9leap.net/games/1109/

ページの下の方に有るココからダウンロード出来ます(ログインしておく必要が有ります)。

WebGLを使ったサイトを開くのが初めての人は付属の readme.txt にしっかりと目を通しておくと良いでしょう。

(2012/01/19 追記)
以下で記述しているFirefoxで正しく描画されない問題は「Firefoxではひとつのタグが4096文字を超えると処理できなくという制限」の為に発生してとの事です。こちら、現在アップされているものではFirefoxで実行しても正しく描画されます。迅速な対応、ありがとうございます!!
(追記ここまで)
自分が試した所、Firefoxではこの様に表示されるマシン(※)が有りました。なお、マシンによってはFirefoxでも正しく描画されました(勘違いでした。自分が試した範囲だとWindows環境も含め、全てこの様な描画になりました)。
※該当マシンは MacBook (13-inch, Late 2009)、AndroidタブレットGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D

正しく描画されないマシンでもChromeでは正しく描画されたので表示がおかしい場合はChromeで試してみて下さい(Androidタブレットの場合は無理ですが…)。

そもそも、このドロイド君を表示するサンプルだけロードの途中でプログレスバーが止まる場合(※)には plugins/collada.gl.enchant.js の loadModel の所を以下の様に変更するとおそらく、上手く動作します。
DropBoxの Public フォルダを利用して確認して居るような場合などにその様な問題が発生します。

            this.loadModel = function(url){
                var req = new XMLHttpRequest();

   ↓

            this.loadModel = function(url){
                var req = new XMLHttpRequest();
                if (req.overrideMimeType) {
                	req.overrideMimeType('text/xml');
                }

ライブラリに手を入れたく無い人はサーバで AddType に以下を追加して下さい。

AddType text/xml .dae

関連情報

wise9 › 3D野郎は寄ってたかれ!WebGLでグリグリ遊べるgl.enchant.jsがついにβ公開!
http://wise9.jp/archives/6245