強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Opera Mobile、バージョン12でWebGLとカメラに対応

Opera Mobileのバージョン12でWebGLとカメラに対応しました。

デスクトップ版もバージョン12からWebGL対応という予定ですがこちらはまだ正式版はリリースされていません。

モバイルが先にリリースとは時代の流れを感じますねw

WebGL

早速、自分もGALAXY Tabで試してみました。

試してみたのはこちらの水族館のデモ。

動作速度はFPSが1〜2と低速でしたが描画に関しては正しく描画されていました。ポリゴン数を節約すれば使えるかな?

カメラ

カメラ対応の方はWebカメラなど、カメラでの撮影画像をブラウザ上に表示する機能です。

videoタグに表示する形で使うみたいです。詳しい記述方法についてはこちらのブログ記事が参考になります。

Opera Mobileにてこちらにアクセスすると試せます。

カメラを使うページの場合にはページを開くと最初にカメラの使用の許可を求めるダイアログが表示される様です。

ページの右上にはカメラのボタンが表示され、このボタンをタップすると許可の取り消しを行えるダイアログが表示されました。

関連情報

Opera、携帯向けの最新ブラウザを公開 | エンタープライズ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/29/044/index.html