強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

正しいパスワードを入力しているにも関わらずGmailやExchangeで「不正なパスワード」とアラート表示がされる時の対処方法

最近、iPhone 4Sを水没させてしまって、新しいiPhone 4Sに交換して来ました(もちろん、有料。手痛い出費(>_<;) 皆さん、気を付けましょう)。

今回の様に同一機種間での変更だからかなど原因はイマイチ不明ですがiCloudからデータを復元した所、以下の様な症状が発生しました。

  • Exchangeを使ったカレンダーなどの同期を行った時に「不正なパスワード」とアラート表示がされる
  • Gmailのアドレスにメールチェックを行った時に「不正なパスワード」とアラート表示がされる

パスワードの入力をミスしたかな?と思い何度も入力しても改善されません。また、iPhone上のSafariGmailを開いてログインしてみるとそちらは問題なくログイン出来ました。

「うーむ、パスワードは正しいのは確認出来たし原因は何だろう?」と、かなり理由を突き止めるの苦労しましたが最終的にはこちらのサイトに書かれている方法で解決出来ました。

iPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期で悩む。 - Awayannのブログ
http://d.hatena.ne.jp/Awayann/20100210/1265771271

具体的には https://www.google.com/accounts/UnlockCaptcha へアクセスし、「次へ」のボタンを押すと改善されました。自分の場合には CAPTCHA (※)は表示されませんでしたが元記事を読むと CAPTCHA を解除と書かれているのでそちらの入力が必要な場合も有るのかも知れません。
CAPTCHA とは、歪んでたり、ゴミのドットが散らされた文字や数字を読み取って入力欄に記述するちゃんと人間の入力で有る事をチェックする為の画像(システム)。