強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity 4.0のベータ版の配布が開始


正式名称は「Unity Pro 4.0 pre-order beta」。その為、まだProのプリオーダー(先行購入)した人しか使えません。インストールを検討している人はご注意下さい。

Unity Pro 4 Pre-Order Beta
http://unity3d.com/unity/beta/?mkt_tok=3RkMMJWWfF9wsRons6zIZKXonjHpfsX56u0tXqGyhIkz2EFye%2BLIHETpodcMTsNlNq%2BNFAAgAZVnyRQFD%2B6caJkT%2Fg%3D%3D

自分は今回初のプリオーダーでのPro版購入を行ったので早速、Windows 7のマシンにインストールしてみました。しかし、Unity起動直後にこんな表示が出て動作出来ませんした。

License check

This prerelease version of Unity 4.0 can only be run by
4.x license holders

「えーっ、購入してるって。君の会社からダウンロードしてねってメール送って来たじゃん」と思いながらも色々と改善のきっかけになりそうな事を試してみました。

アクティベーションのし直し(直ぐにアラートが表示されるので結構たいへんw)をしたり、一度アンインストールした後に再インストールしてみたのですが改善されましせんでした。

しかし、最終的にはOS再起動で改善されました。うーむ、そこだったか。

リリースノート

後、今回もリリースノートが出ているので4.0で変わった部分を先に知っておきたい人はチェックしておくと良いと思います。自分的に気になった変更点はこちら

CPUがARM6の世代のiOSバイスがサポート外に成った
→まぁ、そこまで古いデバイスのサポートは必要ないかと

GameObjectのアクティブ状態の切り替え方の変更
→ちょっと面倒くさいけどメソッド名が変わったレベルの変更なのでちょっとの手間で直せるかな?

この辺りのAPIが変更。

GameObject.active
GameObject.SetActiveRecursively()
   ↓
GameObject.activeSelf 
GameObject.activeInHierarchy
GameObject.SetActive()

Unity Pro 4 Pre-Order Beta - Release Notes
http://unity3d.com/unity/beta/notes