強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

タクシーに乗った時に自宅の場所を簡単に伝える仕組みのアイディア

Unityの勉強会の帰りに一緒に参加した方と「タクシーって便利だけど道を伝えたりするの面倒ですよね」「カーナビ搭載のタクシーに乗っても運転手によっては使ってくれなくて道を聞いてくるの後ろでゆっくり寝れないw」「自分はタクシー乗ったらとっとと寝たい!!」なんて事を話してました。

そこで出て来た1つのアイディア。タクシーにSuicaなりNFCなり(BluetoothWiFiでも良いけど)のリーダーを載せておいて、そこに携帯やスマフォなどをかざすと自宅の住所がカーナビに転送されるという仕組み。自宅の位置情報は事前に専用アプリで登録しておく感じ。

リーダーは行き先を伝えるだけじゃなくて料金の精算の時にSuicaおサイフケータイで精算出来る機能も兼ねてたりしたら結構現実的な仕組みだと思うんだけど、どこかやらないかなぁ?

後、最近だと専用アプリでタクシーを呼べる様なものも有るのでそういうアプリに呼んだ時点で行き先も一緒に伝えれれたら楽かも?まぁ、タクシーを呼べるアプリを使った事が無いので既に使えたりするかもしれないけど…