強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

iPhone 4S で Genius を表示すると App Store アプリが落ちる問題の対処法

症状

iOS 6 の App Store では Genius のタブが追加されています。

しかしこの Genius 、 iPhone 4S 表示しようとすると表示が完了する前にアプリが落ちてしまいます。メモリクリアしても端末を再起動しても症状に変化無し、 AppleiPhone 4S ではテストして無い? 落ちるの分かってリリースしてる?うーん、何でなんでしょうね?

対処方法

試行錯誤の末、回避方法を見つけたのでご紹介。

まずは Genius のタブを選択して画面の左上に「カテゴリ」のボタンが表示されるまで待ち、表示されたら直ぐにタップします。

するとこの様な表示に切り替わるのでここで「All」以外を選択するとアプリが落ちずに表示が完了します。

しかし、表示が完了しても閲覧中に「興味がない」を押してはダメです天才(Genius)が選んだものを拒否する様な態度を取るとアプリを落とされてしまいます。

詳細を見ようと思ってアイコンをタップしてもダメです。天才が選んだものを疑って詳細を確認しようとするなんて機嫌を損ねてアプリが落ちても文句は言えません。

ここは一つしょうが無いので素直に購入する事にしましょう。

購入用のボタンをタップ → 落ちます。

うーーん、きっと「 iPhone 4S 使ってないでさっさと iPhone 5 を買えよ」という天才からのさりげないアドバイスですね。


Apple さん早く直して下さいorz

現状、 Genius で表示されたアプリの名前をメモして、それを検索してから購入すればアプリが落ちずに購入出来ます。