強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Firefox で自分が許可した Flash だけ再生する様に切り替える方法

Firefox 14 で既に搭載されている機能で、ちょっと今更では有りますがメモしときます。

設定する方法

1. アドレスバーに about:config を入力。
2. 表示された一覧を plugins.click_to_play で検索し、絞り込む。
3. plugins.click_to_play の値を true に変更する。

これでデフォルトではこの様に表示され、クリックするまでは再生されなくなります。

Firefoxプラグイン向けに「click-to-play plugins」を実装 | 開発・SE | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/17/010/index.html

(2012/12/19 追記)

特定のサイトではFlash(プラグイン)を許可したい場合の手順

アドレスバーの「地球のアイコン」をクリック後、「詳細を表示...」ボタンをクリック。

「サイト別設定」のタブの「プラグインの実行」のチェックを外した後に「許可」を選択。

もしくはこんな感じのアイコンに変わってる場合も有るのでその場合はこのブロックのアイコンをクリックしてから有効化します。

なお、こちらの方法で有効化した場合にはリロードすると再度ブロックされて状態に成ります。常に有効にしたい場合は「地球のアイコン」からの方法で有効化して下さい。