強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「SUPERGAMER俺」は「艦これ」を遊ぶ為に購入しても良いかも

「SUPERGAMER俺(スーパーゲーマー俺)」は値段が16,800円と低価格にも関わらず、結構高スペックなAndroidであり、Flashも動作可能なので「艦これ」を遊ぶ為に購入しても良いかも知れません。

実際に遊んでみた所、起動時に結構ロード時間がかかるのと戦闘終了後のロード時間が多少が気に成りましたがここが許容出来る人にはお勧め出来るかと思います。

「SUPERGAMER俺」の基本的な情報についてはこちら。

「SUPERGAMER俺」を購入しました - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130829/1377728795

動作確認用の動画

実際の動作速度やローディング時間がどの位なのか確認出来る様にYouTubeに撮影した動画をアップしました。


【「入渠」や「補給」画面での動作速度確認用の動画】


【「出撃」画面での動作速度確認用の動画】


【ロード時間確認用の動画】


ちなみに週アスさんがこちらの記事で同様に新旧Nexus7で「艦これ」を動作させた時の動画を掲載されています。

新型Nexus7で『艦これ』はどれくらい遊べるか?実機で探る“実力”
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/164/164393/

動作検証

ここからは自分が動作検証してみた内容を書いておきます。

動作検証に使用したブラウザはこちら。

デフォルトのブラウザ

これはどのブラウザでも同じなのですがFlashの読み込みに時間がかかる為に、「GAME START」のボタンを押した後か押す前のどちらかのタイミングで以下の様なアラートが表示されます。警告は出ますが「キャンセル」を押して読み込みを続行し、待っているとゲームはちゃんと起動します。


起動後の画面。数ピクセルだけ画面に入りきらないですがゲーム自体には支障は有りません。


縦持ちに変えればもちろん画面に収まりますが、かなり画面が小さくなります。

Firefox

FirefoxはデフォルトではAndroidのユーザーエージェントを返しているのでPCのユーザーエージェントを返す様に変更する必要が有りました。これはメニューの「PC サイトモード」にチェックを付ければOKでした。


Flashのページを開くとこの様な画面に成ります。タップするとFlashの読み込みが開始されました。


デフォルトブラウザと同様に読み込み時間がかかってますのアラートが表示されました。


Firefoxの場合には画面をスクロールするとアドレスバーも一緒にスクロールする為、しっかりと全体が表示可能です。

Chromeブラウザ

ChromeはそもそもFlashの再生には対応していないみたいです。この様な表示が出ました。

Sleipnir Mobile

Sleipnirもユーザーエージェントを変更する必要が有りました。「スパナ」のアイコンをタップした後、「UA」と書かれたアイコンをタップするとPC向けのユーザーエージェントに切り替わります。

Sleipnirでももちろん読み込み時間がかかってますのアラートが表示されました(キャプチャ画像はもう要らないですよねw)。

ゲーム画面は結構な量、画面に入っていません。


しかし、Sleipnirには全画面(フルスクリーンモード)に切り替えが可能です。メニューから「全画面」を選択すると切り替えれます。


これで一見、問題無しと思えるのですが実際に遊んでみるとタップするたびに画面の左下に「設定」と「全画面解除」の為のアイコンが「フェード→少し時間が経った後に表示が消えて行く」という動作を繰り返し、かなり鬱陶しいです。

ブラウザ選びの結論

以上の検証結果により、「SUPERGAMER俺」で「艦これ」を遊ぶにはFirefoxを選択するのが良いでしょう。