強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Mac(Snow Leopard)でアプリのアイコンを変更する方法

ベータ版のアプリをインストールしている時や複数のバージョンをインストールしている時にそれそれのアイコンが同一だった場合には見分けが出来ず使い勝手が悪くなってしまいます。

一応、Dockにアイコンが並んでいる状態だとまだ位置で判断が可能ですがcommand+Tabキーでアプリを切り替える時には混乱してしまうのでそれぞれアイコンを変更したい所です。

手順

まずは既存のアイコンにバージョン番号なりβの文字なりを追加したい場合には現在のアイコンの画像が欲しい所です。新たに画像を作ったり、他の画像を使う方はこの説明はスキップして次の説明に進んで下さい。

既存のアイコン画像を取得する

アプリアイコンの上で右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選択。

開かれたフォルダから Contents/Resources/ と辿るとその Resources フォルダの中にアプリアイコンと同じ画像で拡張子が .icns のファイルを見つけます。

間違ってこのファイルを変更しないようにデスクトップなどにコピーしておきましょう。

コピーしたファイルをダブルクリックするとプレビューで以下の様な画像が表示されます。

左のサムネイル一覧から 1 を選択します。

選択された状態でメニューから「ファイル」→「書き出す…」を選択し、PNGファイルで書き出して下さい。

このファイルにバージョン番号やβの文字など区別を付けやすい様に編集しておいて下さい。

アイコンファイルの準備

(2015/04/03 追記)
「Icon Composer」のインストール方法が変わりました。

「Icon Composer」が Xcode に含まれなく成っていた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20150402/1427994956

(追記ここまで)


アイコン(.icns)ファイルを作るツールで有るIcon Composerは以下のパスに有ります。Finderでcomannd+Shift+Gを押して表示されるウィンドウを使って移動して下さい。

/Developer/Applications/Utilities/Icon Composer.app

なおこのアプリはXcodeのDeveloper Toolsに含まれるものなのでXcodeをインストールしておかないとインストールされません。Xcodeをインストールした後、起動するとDeveloper Toolsをインストールを促すウィンドウが表示されます。画面の指示に従ってインストールするとIcon Composerがインストールされます。

Icon Composerを起動するとこの様な画面が表示されます。

アイコンに使いたい画像ファイルを下に512と書かれているボックスにドラッグします。

次にcommand+sを押すと .icns ファイルを保存出来ます。

アイコンの差し替え

さて、アイコンファイルが準備できたので遂にアイコンの差し替えです。まずはアプリアイコンの上で右クリックし、「情報を見る」を選択します。

以下の赤枠で囲んだ部分に .icns ファイルをドラッグします。

するとこの様に画像が .icns ファイルのものに置き換わります。作業としてはこれだけで完了です。

Dockに配置してあるアプリアイコンは即座には反映されません。即座に反映したい場合にはDock上の該当のアプリアイコンをcommandキーを押しながら左クリックして下さい。

なお、元のアイコンに戻したい場合には再度「情報を見る」を表示し、 .icns ファイルをドラッグした所を1度クリックした後にdeleteキーを押せば元に戻せます。