強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Xcode 4を残しつつ、Xcode 5をApp Storeからインストールする時は注意!!

自分は取り敢えず、フォルダを作ってそこに避けておけば良いかな?と思ってインストールしました。しかし、結果はインストラーがわざわざそのXcode 4を移動したフォルダにXcode 5を上書きインストールしてくれました。Appleさん、その機能要りません(T^T)

こちらで紹介されている手順を行えばXcode 4を保ったままXcode 5をインストール出来るそうです。

ひとりぶろぐ » Xcode 4.6.3とXcode 5.0をMac App Storeから干渉を受けず共存させる方法
http://hitoriblog.com/?p=19361

もし、既に上書きしてしまった人や間違って上書きしてしまった人でも開発者ライセンスを持っている人で有れば以下のURLでXcode 4、Xcode 5のいずれもダウンロード可能です。ここで「Xcode」で検索して探して下さい。

Downloads
https://developer.apple.com/downloads/index.action

なお、Xcode 4とXcode 5のいずれかのアプリアイコンを変更しておくと使い勝手が向上するのでお勧めです。

Mac(Snow Leopard)でアプリのアイコンを変更する方法 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130926/1380222918