強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

世界に向けてゲームを作る場合にはイヌよりネコを使った方が良いのかもしれない

以前、こちらの記事で

妖怪ウォッチ」に海外から待望論 「ポケモン超え」目指す|NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140329_249014.html

以下の様な内容を見かけました。

マレーシアにはイスラム教徒が多く、私も家族もそうです。イスラム教徒には日本人のようにイヌをかわいがる習慣はほとんどありませんが、ネコなら野良ネコでもみんな可愛がります。だから、ネコ型のかわいいキャラクターは受け入れやすいと思いますよ。

これ、記事を読んだ当初には「ふーん、そうなんだ?」くらいの印象しか無かったのですがこちらの記事を読んだ時に具体的に可愛がらない理由が判明しました。

第2回 犬と暮らせる家探し
http://chikyumaru.net/?p=4056

最初の記事にはぼかして書かれていましたがこちらの記事によると「犬は不浄な動物とするイスラム教」と書かれてあります。そうなるとイヌを可愛がる習慣は生まれないですよね。

この様な事情を知らないと「世界的にヒットしてるにはマレーシアでは何故か人気無いけどなんでだろ?」という事などに成りそうです。世界に向けてゲームを作ってる人は世界の宗教や風習などについてもしっかり勉強しておいた方が良さそうです。