強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「GREE Creators' Meetup 第3回」に行って来ました

応募ページ

GREE Creators' Meetup 第3回 - connpass
http://connpass.com/event/20624/

Togetterまとめ

GREE Creators' Meetup 第3回 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/899327

GREE Creators’ Meetup #3【開催レポート】 | GREE Creators Blog
http://cr.gree.jp/blog/2015/11/2502

サウンドワークスまで見据えたゲーム制作」

株式会社スクウェア・エニックス 祖堅正慶さん

  • 実際は使っている音の倍くらいの数作ってる
  • ミドルウェアで負担は減ってきた
  • アイディアを落とし込めるのはプログラマ、もっとお話したい
関連記事

FFXIV』グリー主催の勉強会“GREE Creators' Meetup”にサウンドディレクター祖堅正慶氏が登壇。“サウンドワークスまで見据えたゲーム制作”に必要不可欠なモノとは?(1/2) - コネクト!オン.com
http://www.famitsu.com/news/201511/14093023.html

「グリーモバイルサウンドの歩み、変遷」

「UIデザインの品質を効率的に向上させるには?」

「3Dゲーム開発マニアックス」

QA

Q : シェーダはどうやって覚えました?
A : 自分は Direct X なんですが N2Factory さんの本を読んで覚えました。
※ N2Factory さんは例えばこんな本書かれてます。

今なら Unity 向けのシェーダ本も出てるのでそれらで勉強するのが良いでしょうという事でした。

こちらはGREEの社員の方が書かれた本で少しだけシェーダについても書かれてるそうです。

VR project: Making of サラと毒蛇の王冠」

スライド

http://www.slideshare.net/greeart/gcm3-vr-project-making-of

VR project: Making of サラと毒蛇の王冠」はこんなVRの作品。

VR」サラと毒蛇の王冠 | グリー 東京ゲームショウ 2015 特設サイト - GREE
http://tgs.gree.net/exhibitions/vr

VRヘッドセット×脱出ゲームの異色コラボが想像以上に異次元体験な「サラと毒蛇の王冠」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150918-vr-escapegame-tgs2015/