強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

現在の Unity で Projector を使う方法


このブログでも以前、使い方を紹介した Projector が現在のバージョンでは上手く動作しなくなっていました。


【 Projector 関連の記事】

「Blob Shadow Projector」の使う時の注意点 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120325/1332686549

フィールドに投影するタイプのカーソル - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120326/1332771968


以前は Import Package に Projectors という項目が有ったのですが現在は無くなっています。
Add Component で Projector とタイプして追加する事は出来ますが Projector で使用する Shader 、 Projector/Light と Projector/Multiply が存在しない為に使えなかったりします。

その為、以前に作成した Import Package で Projectors を追加済みのプロジェクトから該当ファイルをコピーして来た所、表示はされる様になりましたがレンダリング結果がおかしい状態でした。

Shader を手直しする必要がある様でこちらに修正済みの Shader が公開されていました。

こちらのものに更新した所、正しくレンダリングされる様になりました。

以上の修正を全て適用したサンプルをこちらにアップしています。