強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

OpenGL入門の勉強会をやる場合、どの様な開発環境が良いのだろう?

最近、OpenGL入門の勉強会をやる場合、どの様な開発環境が良いのだろう?と考えてるのですがこれが意外と良い環境が見当たらないんですよねぇ。

自分が欲しいなぁと思う環境としては以下の様な条件。

  1. 勉強会に参加している人が持って来ているPCがMacの人もWinの人でもOKである開発環境。
  2. できれば事前に開発環境をインストールして来てもらわなくても現地で解説しつつインストールをしたとしてもあまり時間がかからない(30分以内くらいに終わるとうれしい)。
  3. できれば今までプログラムをした事が無い人でも抵抗なく扱える言語。
  4. Web上にそこそこサンプル(できれば日本語)が有る。

色々、考えてみたんですが以下の様な感じでイマイチ、これと言ったものが見つからない感じです。

Macでは開発環境のXcodeが無料で提供されており、GLUTやNSOpenGLViewなど簡単に始める方法があります。

しかし、Winで環境を構築しようとした場合、「Visual C++ 2008 Express Edition」などの無料での環境構築が可能ですがこちはOpenGLのライブラリが付属していないため別途、Platform SDKのインストールが必要だそうです。
※昔のWindowsにはOpenGLのlibファイルとdllファイルが付属していた様ですが現在は付属していない様です。

その他のOpenGLのライブラリの導入方法としては床井さんのサイトのこちらで紹介してある opengl95.exe でもOpenGLが使えました(Vistaで確認)。こちらかなり前にリリースされたものであり、おそらくマイクロソフトとしてはVistaで使用するのは無保証ではないかぁ?と思っています。一応、自分が試した範囲では問題なく動作しました。しかし、あまり他の人におすすめできる方法ではなさそうです。

何かMac/Win両対応で初心者にやさしい良い環境はないものですかねぇ?
開発環境の準備を置いとけばSDL+OpenGLの環境辺りが良さそうなんですけどねぇ。

(2009/10/25)追記
コメント欄にてアドバイスを頂き、なんとかめどが立ちました。

OpenGL入門の勉強会をやる場合のおすすめの開発環境 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20091025/1256480328