強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

マルチサンプリングアンチエイリアシング(MSAA)を試してみた

iPhone 4から搭載されたMSAA(Multisample anti-aliasing)を試してみました。

MSAA無し


MSAA有り


[左]なし、[右]有り

画像をクリックして元のサイズでネクタイやネギに注目して貰うとアンチエイリアシングが効いて画質が向上してるのが確認出来るかと思います。

サンプルコードはこちらからDLできます。

MSAA用に追記した部分は // MSAA> とコメントを入れて有りますので検索してその部分を中心に追って行くと分り易いと思います。

glRenderbufferStorageMultisampleAPPLE とか GL_READ_FRAMEBUFFER_APPLE などググっても情報がほとんど出て来なくて苦労しましたが以下のサイトで公開されているPDFがとても参考になりました。

JAM Studios - Publications
http://www.jamstudiosgames.com/publications/

後、cocos2dの以下のソースも参考になりました。

ES1Renderer.m (filesize) - cocos2d-iphone - Project Hosting on Google Code
http://code.google.com/p/cocos2d-iphone/issues/attachmentText?id=908&aid=-6137677817144315149&name=ES1Renderer.m&token=7d516cce3618ae7e5370bafd21d25110

関連サイト

Tutorial: Using Anti-Aliasing (MSAA) in the iPhone
http://www.gandogames.com/2010/07/tutorial-using-anti-aliasing-msaa-in-the-iphone/